まずは稲作からはじめまして

こんにちわ!
はじめまして!みほっぽです。
今日から個人的にブログ書くことにしました!


というのも、
最近、趣味で農業を始めたので、
そのメモリーとして使おうかと…。


夢はおばあちゃんが生きているときに、
助手席におばあちゃんを乗せて、
もう1度近くの道の駅に出荷をすること!


おじいちゃんが亡くなって、
長男である父がやってましたが、、
単身赴任でどうにもならず…

チャンス到来やぁぁぁ!!

神様が「おめぇがやれや!」って言ってくれてるんです!


ということで、
坊主で終わらない様に、
頑張りま〜っっっす(--;)



さて、早速ですが1/9に田んぼに行ってきました。
2011年、初田んぼです!!笑



↑わたし



↑よちみ




まずは形から。ということで、
ファッションショーを始めました!
変な服を親友のよちみにばっかり渡してたら、
怒られました。当たり前です。笑



あ、そうそう!
田んぼはおばあちゃんちのもの。
千葉県の南房総市にあります。
相棒のよちみは勝浦市在住。
そしてワタシは茂原市在住。



自宅から2時間半はかかりますorz
余裕です…。





この時期は長い間放っておいた土を
耕さないといけないので、
まずは草刈り&草を田んぼから出す作業を



ひたすら、
ひたすら、
ひたすら、


行いました。






田んぼの大きさは1丹7畝。
大体510坪くらいなので、一般の農家さんに比べたら、
小さい田んぼなんですよ!!



体も農業に慣れてないせいか、
無駄な力が入ったりなんやかんやで、
腰にきたり、腕にきたり。



でも、
終始よちみと笑いっぱなしで、

楽しかったぁぁぁ〜!


持つべきものは、
本気になったときに真剣に聞いてくれて、
知らないうちに協力してくれる仲間。



次回は1/12-13。
外に放り出した枯れ草を燃やします。
あと、トラクター入れる為に水もためてきます!





ほんじゃの〜