すーぱーひーろー

からの〜?
からの〜?

おばあちゃんに何度言っても通用しませんでしたorz
当たり前だ(笑)



さて、今回もいい仕事してきました!
1/12(水)は前回土手に上げた枯れ草を燃しました。



真面目に…
ファイヤーーーッ!


ってな感じになりました。


枯れ草とかって、そのままそれに火をつけても燃えないんですよ!
萌え〜もしないです。よちみさん。



何を使ってファイヤーーーッさせるか。


新聞紙?…NO!!
ゴミ?…NO!!
藁?…NO!!
笑?…NO!!
ワラ?…しつこくてスイマセンm(__;)m



正解は…
杉の枯れ葉
本当によく燃えるし、消えない!!!

昔の人の知恵に感動した瞬間です(>ω<、)


でも、感動してるのもつかの間、
火の勢いが強すぎて、
おばあちゃんのお尻が燃えそうになったのにはかなり焦りましたけど。

何はともあれ、
無事全て燃やしました。ウヘヘ




そして2日目の1/13(木)。

裏の畑にイノシシが出て、
おばあちゃんが育てたもの、
植えたものをほじくってしまうらしいので、
一緒にイノシシ対策をしました。



青竹をのこぎりで切ってきて、
それをネットの高さよりちょっと長めに切って、
植えたものを囲う様に立てていくんです。
立てた竹にネットを縛っていき全部囲えたら完成!


ま、自分でも説明してよくわかんないので、
写真でどうぞ!!(最初からやれや!って思いました?怒)



明日の朝イノシシが荒らしてたら、
大爆笑するつもりです(笑)


そして、
イノシシを鍋にしてやります(怒)


以外と大変でした。。




ばあちゃんと長い時間いればいるほど、
ばあちゃんの考えの深さ、
ばあちゃんの技術・知恵のすごさ、
ばあちゃんの体力のすごさ、


つまりは
ばあちゃんのすごさ!
に気づかされます。


そして、
もっといろんなことを盗みたい!
と思います。


小さい頃はうっさくて怖くて大嫌いだった、三芳のばあちゃん。


今となっては、
ばあちゃんはワタシの、
スーパーヒーロー

次回、スーパーヒーローと会えるのは、
1/25(火)かな??


ちょっと時間空いちゃうけど、
まっててくだせ〜





ほんじゃの〜