二部練は嫌いじゃない

miho28692011-08-24

勝浦の海でBBQしても、日焼けしなかったですが、さすがに今日は日焼けしました(笑)



今日は農家のお仕事体験Day2部練。


午前は落花生の収穫と手作業での選別。


午後はいちじく生産者の岡田さんちにいってのお手伝い。



全身、汗と雨と泥んこにまみれて、少々ハードでしたm(_ _)m


が、好きなんですね〜。


作り手の話しを聞いたり、
作り手の想いを考えたり、

なんか、お手伝いをしながらいろいろと考えるいい時間になりました。


いちじくの岡田さんは、一緒にやってた旦那さんを亡くして、1人でやってるおばあちゃん。
息子さんが定年前なのに会社を辞めて後を継ごうとしている。


なんかうちのおばあちゃんと重なりました。



でも、岡田さんすっごく明るいんですよ。


そんな姿を見ても、
考えるものがありました。



よし、私も負けてらんないな(`・ω´・)+


これから東京で結婚式の打ち合わせです。


あ、友達のね(´-ω-`)




そしたらね〜