川名びわ園でぇ〜す♪

こんばんわ〜(*´∀`*)
今日は出張農業体験をしてきました!


お邪魔した先は
千葉県南房総市にある「川名びわ園」。
月に1回行われる体験DAYというイベントに
参加してきたんです!!


びわのつぼみ


びわの選別中(大きい三脚の上での作業です)


ハウスのびわは別として、
露地びわの木は基本山の上になってるんです。

しかも、大きい木で7〜8メートルくらいで、
1つの木で5000個以上にもなる( ̄□ ̄;)!!



↑「ヤッホー」って言ってるのも今のうち。


↑山に登って、木にも登ってみた景色。絶叫の絶景デス。



崖っぷち(((( ;゚д゚)))
足を滑らせたら、滑落します。


それをよじ登って1つ1つ作業するらしいんです。

それも、枝の先までヒョイヒョイ登るんです!!



だ。( ̄ー ̄)



この作業は1月から旬の6月くらいまでずぅぅぅーーっっと続くんですよ。
びわが高い理由がよくわかりますm(__)m
「高過ぎだろヽ(`Д´)ノ」なーんて言ってる皆さま、
びわ狩りでは無く、びわ作り体験へ!是非!!


帰りに道の駅「びわ倶楽部」と「お百姓市場」へ立ち寄り、
見学して帰りました。


今の時期からびわ商品盛りだくさん!!!
観光のお客様も「びわ一色だわ!」なんて興奮してました。笑



なんでもかんでも、


知るは愛なり。





今度、おばあちゃんちのハウスに
びわ植えようかな…勝手に(笑)


そしたら3年後には…金金金グフフ


あ、ハウスが小さくて、
屋根突き破っちゃうわ。




そしたらね〜